< 0725
2006年7月23日(日)〜28日(金)
北東北への旅


3日目:7月25日(火)…ミニ白神

★弘前駅にて

  弘前扇ねぷた

      鏡絵  三国志 典韋奮戦の図
      見送り 孫夫人
      絵師 三浦呑龍

○弘前駅の改札口に、「7月13日に発生した羽越線の小岩川〜あつみ温泉駅間での土砂崩れの影響により、……
復旧までには相当の時間を要する見込み……
つきましては羽越本線を通過する下記列車の乗車券類の発売を中止させて……
乗車券類の発売を中止している列車:いなほ・あけぼの・日本海・トワイライトエクスプレス……
発売を中止する期間:7月14日〜8月10日……」と書いてあるのを見る。
私は7月27日の夜の日本海のチケットを買っていたのだが、寝台特急「日本海」は7月14日から運休していたということをこの瞬間まで知らなかった。
今回の旅は、行きが「日本海」、帰りが飛行機というルートも考えていたのだが、もしそうしていたなら、出発する大阪駅で乗るべき電車が来ないことを知り、呆然と佇んだことだろう。取り敢えず出発できてよかったわ〜と思ったのだった。
さて、どのルートで帰ろうか…と考え始めたが、まだ先のこと…、今日はミニ白神!!と、心はブナ林へ。


★弘前(9:25)→川部(9:40)  奥羽本線下り

  私には「ないじょうし」とは読めなかった。私の実家の最寄り駅「京終=きょうばて」と同じくらい難しいと思う。

★川部で電車の進行方向が変わる。
    川部(9:40)→鰺ヶ沢(10:41)  五能線上り

○車窓からは…

   リンゴの木がたくさん。袋をかけてある木、袋をかけてない木、リンゴが実っている木
   稲作、トウモロコシ畑
   二重の玄関の家
   ネムノキの花

○五所川原の津軽鉄道の電車の車体には「走れメロス」という字が書いてある。

○左の窓からはきれいな岩木山(1,625m)と津軽平野



★鰺ヶ沢駅

   

★鰺ヶ沢駅(11:45)→ミニ白神(12:10)





★ミニ白神散策

  
白神はすべてがブナの木だと思っていたが、ブナの他にミズナラ、トチ、ホウ、サワグルミ、オニグルミ、ミズキ、イタヤカエデ等々の木があった。ニワトコの赤い実やハイイヌガヤの実もあった。


    

 ブナの木の音を聴いてみる

  熊の爪痕

  人と比べて、木はこんなにも大きい



      

    
  咲き終えたイチヤクソウ          オカトラノオ             ギンリョウソウ



      
        オニグルミ             トチ              ブナ



15:00 ミニ白神発バス乗車

15:30 海の駅わんど着

15:48 海の駅わんど発

16:00 鰺ヶ沢駅着…電車の発車まで時間がたっぷりあるので、海を見に行くことにした。

★はまなす公園

     ネムノキの花がきれいだった。

   
    ハマナスの花                   ハマナスの実
  海水浴場からは岩木山も見えた。

★17:25 鰺ヶ沢駅発 リゾートしらかみ6号…五能線上り

       ※奥羽本線の川部〜東能代間で、五能線は白神山地をはさみ、日本海の海沿いを走る。


   

リゾートしらかみは、「青池」「ぶな」「くまげら」編成がある。私が乗った「リゾートしらかみ6号」は「青池」。

      



      

      

      




★18:43 十二湖駅着

 民宿の夕食

>     
                              海そうめん…美味しかった!     貝…美味しかった!!




  
7月26日に進む
東北の旅のtopへ戻る
旅の記録topへ戻る
homeへ戻る